思考置き場

たまに考えていることなど

言い訳だらけの人生だった。

最近、友人に言われた言葉が中々心に残ったので。

新しく始めた事が続かないということを友人に相談したら

「続かないとかじゃなくて続けるしかない。自分で言い訳してたらあっという間に年取るよ。」

って言われまして。

正論ですね。今までの人生、振り返れば

ダラダラゲームしたり、部屋でゴロゴロ引きこもって過ごしたりと

積み上げてきたものが何もないんです。

筋トレだって数日で終わったりとか。

一方、友人達は英語の勉強始めたり、楽器が上達してたりと

今年のこの状況でも出来ることをしっかりと続けていた事を知りました。

・・・まだ20代後半ですが、人生って死ぬまで勉強しなくちゃいけないんですね。と

勉強というと堅苦しいかな、でも学習しないとあっという間に体も脳も衰えるというのは父親を見ていて実感させられます。

大事なのは自分がどうなりたいか、そして目標に向かって行動すること。

行動の大事さを最近はすごく痛感してます。

早すぎるけど今年の振り返り。

 

1~2月。

映画観に行ったり、友達と食事したりと普通の日常。

2月下旬、新型コロナの話題がチラホラ。社員旅行は急遽中止。

・・・今、考えたらここまで長引くとは思ってなかったな。

 

3月~11月。

家に居ることが以前に比べて大幅に増えて、いろんなゲームをしたなあ。

FPS、東方とかあとはVtuberも見始めたり。

他にも新しい趣味にも手を出したり。楽器とか。

資格取得に向けて勉強を少しずつ始めたりとか色々手を出したりしてる。

・・・でもやっぱり昔みたいに飲み会とかで集まりたくて仕方がないなあ。

 

そこまで恐れなくていいんじゃない?と言われそうですけど・・・ね。

 

-----

来年、どうなっているんでしょうね。

あまり大声では言えないですけど、いつまでも自粛してられないでしょって。

感染者数の発表で一喜一憂するのももう個人的には疲れたというか。

この感染症騒ぎが収まったとしてもその後の経済の立て直しには

もの凄く時間がかかるんだろうな、って思ってます。

仕事柄、社会の時世にそこまで左右されない仕事なので自分の身の回りを考えてればいいかなーとは思ってますが。

世の中、自分の力ではどうにもならないことが多すぎるんですよね。

関心を持ったところで考えすぎてもどうにもならないというか。

-----

どうしても人に良くも悪くも影響を受けやすいので、

自分の軸となる部分を持ってきたいですね。やっぱり。