思考置き場

たまに考えていることなど

格差が可視化した世界で。

 

安倍晋三元首相死亡 奈良県で演説中に銃で撃たれる | NHK | 安倍元首相 銃撃

 

本当に嘘であってほしかった。

いや、まさか今の日本でこんな事件が起きてしまうなんて。

 

この件に限らず、近年何かしらの不満を持った者が暴力を起こす事件が多発してると思います。女子中学生を切りつけた事件や海外の銃乱射事件など。

格差が広がってるから、事件を起きる という分析がなされますけど、

個人的には格差が昔に比べて可視化されたのも大きいんじゃないかなと。

 

今はSNSで自分よりも活躍してる人や差別が見えてしまうじゃないですか。

その中では努力じゃどうにもならない問題も見えてくるわけで。

そこに耐え切れない人、また嫉妬から憎悪を増幅させて暴力を引き起こしてしまうのも一つの原因だと勝手に思ってるんですよね。

不満を暴力で解決しようという手段は断じて許されることではないんですよ。

現実を直視し、上手く解決できない人が増えてきているように感じます。

 

 

人と人が支えあえる社会であってほしいな。