思考置き場

たまに考えていることなど

携帯料金、高いとは感じていない。

なんか最近、携帯料金が下がるかもって言われてますよね。

個人的な意見だと携帯料金、要するに月のスマホ代はそこまで高いとは思ってないです。

楽天の某CMでやたら高い高いとは騒がれてますけど。

(海外のスマホ事情は個人的によくわからないから、本当に海外と比べて高いかどうかは僕はわからない。CMでの戦略かもしれないし)

本体の分割支払い(2000円ほど)+通信料合わせて一万払ってますけどね。

月のサービスに見合った金額だと思ってます。

地方ですけど、通信速度もそこまで悪くないですし。

 

スマホのアプリとか度々起動するので結局3大キャリアの某社のiPhone使ってます。

スマホゲーとか空き時間に触ってたりするので・・・w

でも生活が苦しくなってきたら格安simもありかなーって。

外であまり触らずに家でwi-fi使ってたら乗り換えても大丈夫なのだろうか。

もしも、の話ですけど。

 

というかスマホ代金が高いと感じる一つの原因って、

通信料のほかにどの部分で代金を払ってるのか分かりづらい所にもあるんじゃないかなと。

結局のところ、プランが分かりにくいから、とりあえず

制限のかからないプランにして、店員の言われるがままに使わないオプションを契約させられるという人が大半だと思ってます。

 

スマホの契約の際、もっと分かりやすいような料金プランがあるといいと思うんですけどね・・・。

あとは本体購入の際に分割支払い+通信費で支払額が増えてる人もいると思います。

僕のことですけどね。

あと、支払いを安くしたい人は定期的に月々の支払いをサイトで確認したりしてプランを見直してみるとか。

個人的に最近騒がれてる携帯料金の引き下げ?に関してはあまり期待してないです。

 

便利な道具が増えた反面、それを使いこなせるかどうかで格差、取得できる情報に格差が生まれてるなーと色々思うところがあります。