思考置き場

たまに考えていることなど

2022,1~アニメとか色々見てた。

アニメとか映画とか色々見てました。ということで

ここ2か月で見た映画、アニメの感想まとめです。

微妙だと思った作品、面白かった作品と正直に語っていくので覚悟してください(?

 

■面白かった作品

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

スパイダーマンシリーズの完結作といっても過言ではないでしょうか。

予告編で明かされていた当時のヴィランの俳優の登場、

そして予告で明かされていなかった俳優の出演と過去作を見てきたファンへの

サービス満載の作品でした。

並行世界の概念を盛り込みながら、次の作品への布石も残していった作品。

もう一度マーベル作品を見直してみたくなりましたね。

 

MIU404

現代社会を舞台としたバディ物で事件を解決していく作品。

基本的に一話完結でありながら、現代社会の闇を描けていたなあと。

撮影時期がコロナ禍ともあって、紆余曲折あったみたいですが見事に

綺麗にまとまってきたなあと。アマプラで見れますので是非。

ちなみに同スタッフによるアンナチュラルを見た方が楽しめるかと。

 

魔法騎士レイアース

4クール物のアニメ。

前半は少し微妙だったけど、2クール目以降は

恋愛要素が色々合わさってきて、人間模様が面白かったなあと。

ただ4クール物の宿命として中盤が少し中怠みした印象。

国を守るか、個を守るか というテーマが一貫してるのは良かったと思いましたが。

うーんなんだろう。王道としては面白いんだけど、

今見ると演出に時代を感じてしまいますね。

 

 

■合わなかった作品

ウルトラマントリガー

ティガ要素+作品の方向性があまり嚙み合わってないのと、

キャラクターがいまいち好きになれなかったなあと。。。

全体的にどう話を展開したいかが見えてこなかったので。

最後まで観ましたけど、なんか微妙でした。

でも怪獣の造形とかはやっぱり素晴らしかったです。

(比較するのはダメだけど、前作のZは滅茶苦茶面白かったです)

 

境界戦機

一応二期が確定している作品。

ドラマの方向性が見いだせないのと、

戦闘シーンが棒立ちのシーンが多い(線が多くて動かすのが難しいのかな)

のがネック。人工知能要素がいまいち活かされてない気がしました。

ただ

プラモの出来は本当に良い

 

 

余談

4クール物の作品は多忙な時期だと観るのが大変

動画配信サイトで手軽に観られる反面、時間が有限だから

時間の取捨選択をしなくちゃならない。

 

こんな感じで気まぐれで更新します