思考置き場

たまに考えていることなど

ポケモン ソード 総評。

結局また放置しちゃうという。

最近ずっとポケモンやってました。ソードです。

クリア後のイベント、オンライン、ランクマッチとか一通りやってました。

とりあえず総評。

ストーリー

クリア後のストーリーは主人公とホップ、そして伝説のポケモンにスポットを当てた話。

悪くない話だったかなーと。でもやっぱり全体的に話が薄いなあって。

そこまで印象に残らなかったかな。でも伝説のポケモンの話をクリア後に持ってくのはいいと思う

 

 

オンライン関係、ランクマッチ等

YY通信の使いづらさが目立つ

とにかく使いづらいんですよね。

今作のレイドバトルの機能も更新が遅いのか、救援が間に合わない、救援が来ない

ということも多々。

そしてオンラインでのポケモン交換が4桁のパスワードを入力して行う形式。

ただでさえ、プレイ人口が多いポケモンで4桁パスワードは致命的なんですよ。

パスワードがダブって、違う人と交換が成立してしまう事例も。

・・・開発側は交換の敷居を下げたかったのかもしれないですけど、結構きつい。

GTS(前作にあったオンラインで交換を出来るサービス)の廃止も

あってポケモン交換がやりづらいです。

 

ランクマッチ

ミミッキュ、ドラパルトの多さ。でもパーティがほどほどにばらけていて楽しい。

スーパーボール級(シングル)まで来ましたけど、新システムのダイマックスの

使うタイミングがとにかく重要。

個人的には先に使わせた方が勝てる気がする。多分。

あとランクアップでBPが貰えるので、自信がある人はやってもいいかな。

敗北で下のランクに下がることがはないので。(ただしポイントは下がる)

 

ここからは不満点

・UIの不便さ(特にワイルドエリア、ポケモンボックスですぐ性格が確認できないなど

隠れ特性、キョダイマックス(遺伝不可)の出現率の低さ

(ワイルドエリアでポケモン出現させるアイテムがそれなりに高価

・リストラ部分(大半リストラするとは思わなかった

 

こんな感じですね。色々惜しい作品だとは思います。

でもやっぱポケモンだけあって面白いので、ぜひ。