思考置き場

たまに考えていることなど

ポケモン ソードクリアしました。

自分用にメモ。あとこれから買おうかなと思ってる人向け。

 

クリア時間:20時間ぐらい。今までとそこまで変わらないですね。

 

雑感。

今回は今までにあったようなダンジョンが殆どなく、代わりにワイルドエリアという

広大なフィールドがあります。

これがどういうことかというと、あっという間に次の街に着いちゃうんですよ。

街→ダンジョン→街というルートが殆どないです。

しいて言うならバッジ3個目から4個目までがちょっと時間かかるかなって。

 

ストーリー。

今回は明確な敵組織がいないです。今作のエール団は

特に悪事を働いているわけではないです。(これはプレイしてからの楽しみ。)

ジム戦という競技にスポットが当たっているためか、あまりストーリーないんですよね。

いたってシンプルというか。

人によっては正直ぱっとしない印象を受けるかも。あっという間に事件も解決しちゃうし。

難易度は難しすぎず、簡単すぎず。ちょうどいい感じでした。

 

今作、ワイルドエリアでの探索がかなり楽しいですが、その分今までのような洞窟の

ようなダンジョンは殆どないです。

シリーズを遊んできた人にとっては賛否が分かれそうな今作。

ですが、探索、キャンプでポケモンと戯れる要素はとにかく楽しいので、

是非とも遊んでみてほしい作品だと思います。

あとジム戦はかなり気合が入ってるのでそこも注目。

 

もう発売から一週間経とうとしてるんですね・・・。

個人的に僕はそこまで対人戦はしない(厳選も消極的)なのでマイペースに遊んで行こうと思います。