思考置き場

たまに考えていることなど

高齢化社会ってのはわかってるんだけどさ

書くことがないので、目についた記事について。

大停電の千葉で私を襲った、老親世代との「想像を絶するトラブル」 @gendai_biz https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67427 #現代ビジネス

 

仕事で高齢者と関わる仕事してるので、こういう記事気になってしまうんですよね。

 

高齢化がそうなんですけど、今までの社会の在り方じゃ追い付かなくなってるんですよ

高齢化、人口減少、都市と地方の格差はどんどん広がってる一方だと思います。

社会の変化が早すぎて、政府のサポートが追い付いてないと感じます。

 

もちろん、国がなんとかすべき、とは思ってます。

でも、それだけでなく、地域の連携が重要じゃないかなって。

 

ツイッターだってデマが流れたりと悪い所もありますけど、情報の共有、スピードに関しては使い方によっては被災した人たちの手助けにも成り得るとは思ってます。

地域から情報を発信したりすることも一つの手かなと。

 

綺麗ごとかもしれませんけど、助け合いって大事です。

誰も一人では生きられないですから。