思考置き場

たまに考えていることなど

情報を遮断する勇気。

えーまあ何というか。色々大変な時期ですね。

コロナ関連で仕事に影響があった人もいれば、そこまで変わらない人もいる(僕は後者なんですが)

それでも仕事があるってのはある意味有難いです・・・。感染怖いですけどね。

 

休日に出かけることも出来ないので、専ら家で過ごしてます

家では最近ゲームの他にも料理に挑戦してみたり。実家暮らしで甘えさせてもらってる身なんで殆ど料理する機会がないです。

ある意味新しいことに挑戦する時期かなーって。

 

・・・

というか最近、ツイッターがかなり荒れてますよね。

嫌でも目にする政権批判、罵倒、デマ拡散などなど。

批判が駄目とは思わないんですよ、ただ批判ばっかりしてると疲れないのかな とふと思っちゃいます。・・・長期化しますからね。このコロナ関連は。

あとはあからさまなデマですかね。

・・・

ツイッターってトレンドがまず目に入って、そこからアクセスすると

まず目にするのが専門家でも何でもない素人の意見なんですよ。

そこから真偽不明の情報が一気に拡散されて、元の情報とはかけ離れた情報が定着してしまう。正直、ちょっとうんざりしちゃいますよね。

本当に困ったりしたことがあれば、専門機関に問い合わせたらいいと思うけどなあ・・・。

今の時期混雑して中々つながらないかもしれないけど。

 

これだけ真偽不明の情報があふれてると情報を選ぶことも重要になるなあって。

個人的に取り組んでるのは

・気分が悪い時はワイドショー、SNSの見る機会を限界まで減らす

(数多くの感情表現に触れると疲れるので)

かなあ。

 

あとはストレス発散の手段を増やしたり とか。

 

大変な時期ですけど、前向きにとらえるなら

社会の転換期 だと思ってます。これを機に社会のあらゆるシステムが変わっていけばなと。

 

そんなところです