思考置き場

たまに考えていることなど

終わりのない不安

気持ちの整理としての日記。

 

今、途轍もなく不安だ。

理由の一つとしては昨今のコロナウイルス関連。

収束が見えない、悪化する経済など

先日も書いた通り、自分はニュースに気分を左右されやすい。

虐待や事故で亡くなったニュースを見ると「なんでこの人がこんな目に・・・」と思ってしまう。

それと同時に自分が他人の命を差別化してる価値観を持っていることに気づく

高齢者が亡くなったことに対して「まあ歳だからな・・・」と諦めを感じてしまうように

 

・・・

この状況、前向きに考えたい

数年後にはきっと社会の在り方は変わっているのかもしれない

根拠はないけれど。

 

僕自身、専門家でも政治家でもないけれど、

目の前のこと、例えば仕事に懸命に取り組んでいくしかないのかなと