思考置き場

たまに考えていることなど

夏休みの思い出/小学生編90年代生まれ

無茶苦茶久しぶりの更新。

タイトル通りなんとなく昔の夏の思い出を書いてみたかったので。

ちなみに90年代生まれです。

 

■小学3年生ぐらいのころ。2000年ぐらいの話

朝6時:起床。町内のラジオ体操に参加

(地元では夏休み一週間だけラジオ体操があった。)

 

朝7時頃:帰宅。家でカルピス飲んでおはスタとかアニメだらだら見てた気がする

 

朝9時:夏休みアニメ大会見る(※アニメ大会とは要するに昔のアニメの再放送の枠。主にぬーべーとかヤッターマンとかクレしんは頻繁に放送してた記憶。)

関西のテレ朝枠だったから、クレしんとか放送してたのかなと。

 

これらが印象深いです。

あとは学校のプール開きしている時はプールに入りに行ったりとか。

 

ちなみに小学生時代は結構真面目でしたよ・・・w

宿題もきっちり終わらせてましたし。

夏休みの自由研究のためにわざわざ親と一緒に出掛けたりとかしたなあ。

水族館とか遊園地とか行きましたね。

あの頃は夏休みって8月一杯までありました。

9月1日から登校日だったかな?今は8月下旬で登校してたりするのかな。

 

連日の35度越えの報道見るたびに昔は熱くても30度とかだったなあと

懐かしんでしまいます。もう今じゃ冷房なしじゃ過ごせないですもんね。

 

こういう夏休みの思い出っていずれ忘れてしまいそうなので

覚えているうちにこうやって書き残しておくのもいいかな、と思いました。