思考置き場

たまに考えていることなど

映画ドラえもん観た話。(2001年まで)

アマプラでドラえもん映画観てました。

一作目から順番に見て翼の勇者たち(2001年)まで大体2か月近くかけて観てましたね。

とりあえずなんとなく気になったところ

 

90年代あたりから環境問題がテーマになってることが多い気がする

当時の時勢なんでしょうか。

劇中で既存のエネルギーよりも自然の物を活用しよう!って発言がちょくちょくあるような。

(例えばアニマル惑星とかは環境問題が強く押し出されてた映画だったなあと)

 

あと個人的に

南海大冒険からなんか作風変わってるような

(たぶんこれ原作者の藤子先生が亡くなられたのもあるのかな)

南海大冒険からの路線もアリなんですけど、なんか今までと違うなーという作風。

ひみつ道具云々よりも異世界のキャラとの交流に重きが置かれている印象でした。

 

個人的に銀河エクスプレス、宇宙小戦争が好きです。

多分、宇宙を旅するテーマが好きなんだと思います。

 

今までドラえもんの映画は観た事なかったので、いろんな発見がありました。

アマプラ会員は無料で観られるので是非。